2011年07月06日

嵐わくわく学校 三時間目

さてさて、お待たせいたしました。
いよいよ三時間目

我らが相葉雅紀様です。
元気になって良かった良かった。

ビジョンに映し出される雅紀先生

潤くんが外科の研修医!!!って雰囲気なら
まちゃきは内科のドクターって感じかしら・・・
ちょいと柔らかいイメージあるからね・・

A お腹すきましたね。でも休憩でもお昼休みでもありません。

ぱくぱくの授業 かんたん回鍋肉を作ります!!!

N 中華の遺伝子ついに!!!
A 親父を超える日が来たね!
N 丸美屋ですもんね親父さん・・・
A ちゃんとやってますから!!!!
  回鍋肉って回す鍋の肉って書くじゃないですか、結構面倒くさいんですよね
  今日は簡単回鍋肉作りますよ〜〜
M 何か手伝いますか?
A 今日の給食当番は松本君ですから、スープとご飯をよそって貰いましょう。
M 回鍋肉作らせて貰えるのかと思った・・・

材料 
 タレ  甜麺醤  ???(見た感じでは大さじ1位?)
     砂糖  
   N どれくらい??
   A 小さじ1/2
     醤油
   N だからどれくらい?
   A 1
   N 何の?
   A 小さじ

A 豚肩ロースに塩、こしょう、片栗粉をまぶします。
  片栗粉まぶすと余分な水分吸ってくれるんだって・・
  フライパンで豚を炒め、つづいてピーマン、ネギ、ニンニクのみじん切り
  ショウガのみじん切りをいれます。
A あっちーーーーあっちーーーーー
N 親父のとどっちが上手い?
A 食ったことないな〜〜〜〜
  キャベツはレンジでチンしてから入れます。ここでタレをいれてさっと混ぜます。
N ポイントは
A チンです。キャベツレンチンね。
S 昨日のポークチョップ酷かったもんね〜〜〜〜

給食タイム

A 手と手をあわせて
MNOS な〜〜〜〜む〜〜〜
A ちょ!!!
M 俺らお仏壇の長谷川〜〜〜世代だからさ!!!
A 今日は頂きますにしてください。
M 旨いよ!!
N お店みたい。
    いグッド(上向き矢印)
S うま     (相葉先生とハイタッチ)
A 豚肉がどういうツール
S ルートね
A ルートでここにあがっているのか!!
  豚さんの所に行ってきました。 VTRブヒーー

VTRがはじまります。
帯広の平林牧場 生後50日までは母豚と一緒にいます。一度に12頭も生まれるんですね。
あまりに可愛い子豚!相葉先生が一匹抱かせて貰うと・・・
母豚が怒って相葉先生に威嚇しています。とっても愛情深いんですね。
豚さんたちのおうちのお掃除のお手伝いをしています。(志村動物園だね!!)
A 一日どれくらいお仕事するんですか?
平林 朝の8時から12時間 
なかなかの重労働ですね・・・
豚さんは170日で180キログラムにもなります。

次はいよいよ出荷のお仕事です。
お肉にするために屠殺場へ送る仕事です。

平林 相葉くん、出荷する10頭選んでスプレーで丸印つけて。

赤いスプレーを渡されて、大きく太った豚さんを選んで印をつけないといけません。
しかし、中には相葉先生になついてくる豚もいます。
先生困惑しています。

平林 やらないとダメなんだよ!

10頭に印をつけ、トラックへと追いやります。嫌がって逃げ回る豚さんも・・・・

A どんな気持ちで選んだんですか?
平林 いい仕事したな!美味しく食べてください。って・・・

相葉先生の目にはうっすらと涙???

VTR終了  会場にて・・・・
A 丸印つけたお肉を頂いてきて、食べて貰いました。
  知って食べるのと、知らないで食べるのは大きく違うと思います。
  今は普通にみんな食べられていますが、普通に食べられなくなる日が来る!って
  言われています。
  その食糧事情を回避する方法があります。
  この一週間で一回でも残しちゃった!って人はいますか?

 会場わらわら手を挙げる。

A みんなにも簡単に出来る方法です。それは残さずに食べる。
 一年に1900万トンもの残飯が出ています。それがなくなるようにすればいいんです。
 その為には。
 美味しいものを食べるのではなく、 
    食べ物を美味しく食べる!!!
 お腹がすいてから食べる。
 温かくて美味しい内にたべる。
 好きな人と食べる。

 感謝して食べる事・・・・・

 これからは、
  ごちそうさま   の後に
   ありがとう・・・





この授業ね・・・号泣だったんです。
あまりに心に響く授業で・・・・まちゃきって・・・・
この人の生きていくスタンスって・・・・
やっぱり大好き・・・・
なんて思っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


最後に回鍋肉の作り方ね〜〜〜〜

ポイントはレンチンじゃなくって片栗粉にある様な気がするんですけど・・
あと、ニンニクとしょうがは油引いたら最初に投入するような気もするんですけど・・

まあ、相葉先生が正しいのか間違っているのかよく分かりませんが・・・
私の個人的見解です・・・はい!!
posted by mina at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート/舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

