2011年06月04日

台東区(東京都)迷走記

ちょっと前・・・
中国からパンダちゃんがやってきた時から、
「パンダ見に行こう!!!」
といいつつなかなか実現出来なかった私・・・・
先日行ってきました。


待ち合わせは、上野駅の公園口改札!!!の予定でしたが・・
ご一緒したマサキニストのお友達・・・
「パンダのパン買ってからいくね!!」のメール・・・
「私も欲しい!!!」
と言うことで、いきなり予定変更!
お目当てのパン屋さんへつくと、パンダ食パンはあと30分後に発売!!
とのこと・・当然列びました。
切っても切ってもパンダちゃんの顔のパン!!
パンダに見えない!!なんて言わないでね。お味も美味しいです。
110604_1051~010001.jpg


既に11時をまわってしまいました・・・・
当初の予定はパンダ見て、会報で潤君が行った、イリヤプラスカフェ行って・・・
の予定ではありましたが、ここは臨機応変!!!!
先にイリヤプラスカフェに行くことにしました。

地図は見たものの・・・・いまいち自身がない二人・・・
まあ〜〜〜迷っても台東区から出ることは無いでしょう!!!
を合い言葉にのんびり歩きます。

なんとか迷子にならずにカフェに到着!!!
古い家屋をカフェにした様子。趣があります。
店内の椅子やテーブルもまちまち・・・すべてアンティークでしょうか・・・

潤君が食べたメニューをコースで出してくれるそうなんですが、
これには予約が必要!!!とのことで、ランチメニューをいただきました。
CA3C026200010001.jpgCA3C026300010001.jpg
パンケーキとパスタ&サラダのセット。プラス100円でコーヒーも頼みました。
潤君が飲んだのはピンクのカップ。
お友達はピンク、私のカフェオレは紫のカップでした。
後ろから「ピンクのカップいいな〜〜〜」とのお声がありましたが・・・
ごめ〜〜〜ん
私達相葉担’sなんだよね〜〜〜紫のカップでも十分美味しいコーヒーだったわ〜〜〜


さてさて
ピンクのカップの有り難みも感じない相葉担ふたりづれ・・・
頭の中は次の目的地の事で一杯です。
お友達のお友達が偶然見つけた!というあんみつ屋さんです。
入谷あさがおロード!!という商店街に有るそうなんですが、検索しても携帯だと
いまいち・・・・(スマホじゃないからさ!!)

しかし、なんとかなるさ!!!の脳天気な二人!!
気にせずお店を出発しました。
そこで偶然にであったロマンスグレーのおじいさま!!!尋ねたら親切に教えて
下さいました。え〜〜〜それはそれは親切に・・・
だって・・・
ありがとうございました。ってお別れしてから200bくらい歩いていたのに、
わざわざ追いかけてきて、訂正までしていってくれましたから・・・・(感謝)
さすが!ご同行のマサキニストちゃんは「ついてる女」だわ(笑)
それなのに・・・・
やっぱり迷子になる二人・・・
まあ!合い言葉は「迷っても台東区から出ることは無いでしょう!」です
地図を見ていると、またまた別の親切なおじいさまに遭遇!
「どこへいくの?」
「入谷あさがおロード!!です。美味しいあんみつやさんが有るって聞いたんですが・・」
「あっちに一軒あるけど、なんて名前?」
「あいば!って言います。」
「しらないな〜〜ごめんね」

そうです、私達はただ店名が「あいば」ってだけなんだけど、必死に探していたんです。
あんみつやさんを・・・・!!
そして、罰当たりな私達は親切なおじいさまが教えてくれた方向とは逆にいくんですね〜〜
しかし・・やっぱり彼が言っていたお店が正解だったという・・・・
年長者のいうことはちゃんと聞くものだ!!!
ってのがこの日の教訓です!!!バッド(下向き矢印)
CA3C026500010001.jpg

こんな事にすっかり時間を使った私達・・・・
当初のお目当てのパンダちゃんに会うために、上野の森を目指します。
これまた、あっちの方!!!
ってだけの情報で動く二人!!!
まあ!合い言葉は「迷っても台東区!」です(笑)
迷走しつつもたどり着いた頃には上手い具合に遠足のおチビちゃん達はお帰りの時間です。
お陰様で大して並ばすにパンダちゃん達に会えました。

CA3C026900020001.jpg

決められているかのように二頭とも同じポーズでふてぶてしく笹を食べています。
このふてぶてしさが、何ともキャワイイ!!!


今日のお土産・・・

110604_1334~010001.jpg
あいばのあんみつ実はこのお店。あんみつや葛きりの材料の卸問屋さんなんです。
6人前の寒天!6人前の求肥!6人前の黒蜜!6人前のお豆!6人前のあんこ!
ってな具合に大きな袋に入ってそれぞれの具材が売っているのですが、カップに入っているのも
ありましたので、そちらを購入!!
パンダのぬいぐるみはパペットちゃん!
こちらは「いきた〜〜〜い!!」って叫んでいた潤担へのお土産です。


あ〜〜〜よく歩きました。
最後に動物園から駅に行くにも迷った二人!!
道路の向こうに「文京区」の文字を見つけて・・・・・
「だめ〜〜〜今日は台東区〜〜〜」とあくまでこだわった一日でした。
posted by mina at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。